日商簿記3級 ネット試験の結果と感想

日商簿記3級
880

2浪旧帝卒、新卒2年目の広告マン。マザファッカーからライフハッカーに転身するために当ブログを設立。「社会で役立つ教養」と「健康で素敵な肉体」を手に入れるため日々奮闘中。

880をフォローする

日商簿記3級 試験結果

2021年6月5日(土)

待ちに待った日商簿記3級の試験日です。

5月9日(日)に日商簿記3級の勉強をスタートし

約3週間、仕事の合間に少しずつ学習を進めてきました。

試験の結果は、、

、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、

日商簿記3級、合格しました!!!

無事一発クリア!気になる点数は、、

あれ・・・?

合格するために必要な点数は、

試験科目制限時間合格基準
3商業簿記60分得点率70%以上
引用:東京商工会議所<https://www.kentei.org/boki/testinfo.html>

つまりギリギリのギリでパスw

圧倒的コスパ!!圧倒的勝利!!!

続けて記憶が新しい内に試験を振り返ります。

日商簿記3級 試験の振り返り

結果、ギリギリの合格になってしまいました。

私の勉強不足・時間配分ミスもありますが、正直問題が難しかったような気がします、、

試験問題や内容に関する開示は禁止されているため簡単な振り返りに留めます。

統一試験の場合は受験者全員同じ問題が出題されていましたが、

CBT試験は1人1人出題される問題が異なる仕組みが採用されているため、

情報を開示すると直接的に試験問題の流出に繋がってしまいます。

〇大問1 得点:42点/45点、所要時間:13分

1問、不安な問題がありました。

〇大問2 得点:14点/20点、所要時間:28分

苦手な問題が出題され必要以上に時間をかけてしまいました…

〇大問3 得点:14点/35点、所要時間:19分

配点に対して明らかに所要時間が少ないのですね笑

時間に追われる焦りから電卓やキーボードの打ち込みミスが続き空欄を残して終了。

あしたのジョーばりに燃え尽きました・・・

100%不合格だと思っていたので、しばらく確認ボタンを押せず。

画面が切り替わり、合格と出た時にはええっ!!?と声が出そうになりました。

そして70点という点数にニヤニヤが止まらない私がいます笑

日商簿記3級 受験の感想

合格は合格なので喜んでいる反面、

もっとうまく立ち回れたのでは反省してます。

今回は特に時間配分と解ける問題を確実に得点する意識が欠如していました。

苦手な問題や複雑な問題は内容次第で捨てるor後回しにするようにすべきでした。

逆に良かった部分もあります。

途中、焦りと緊張で訳が分からなくなりましたが、

めげずに入力を続けることで思っていた以上の得点を獲得できました。

やはり何事も最後まで諦めないことが大切なのだと実感しました。

今回の経験を基に、次回の資格試験は余裕をもって合格できるように頑張ります!!!

それでは


コメント

タイトルとURLをコピーしました