日商簿記3級 ネット試験 予約方法と試験の流れ

日商簿記3級
880

2浪旧帝卒、新卒2年目の広告マン。マザファッカーからライフハッカーに転身するために当ブログを設立。「社会で役立つ教養」と「健康で素敵な肉体」を手に入れるため日々奮闘中。

880をフォローする

2021年6月5日(土)、

日商簿記3級のネット試験で合格しました!

これから日商簿記3級のネット試験(CBT方式)を受験する方のために

予約方法と試験の流れを簡潔に分かりやすくまとめました!

ご参考・お力になれれば幸いです。よろしくお願いします!

ネット試験の予約・申し込み

日商簿記3級では2020年11月以降、CBT方式での受験が可能になりました。

CBTはComputer Based Testingの略で、コンピュータを使った試験方式のことです。

全国各地にあるテストセンターで受験できます(自宅で受験できないヨ)。

株式会社CBT-Solutionsの日商簿記2級・3級申込専用ページから申し込み可能。

日商簿記 | CBT-Solutions CBT/PBT試験 受験者ポータルサイト
日商簿記の詳細

アカウントを作成しメールアドレスを入力、ID/PWを設定しましょう。

My Pageの「CBT申込」から日商簿記3級を選択します。

受験資格はなく、誰でも受験可能です。

エリアと試験日を入力し、カレンダーから予約可能な会場に申し込みます。

試験日程・会場案内・注意事項等が記載されてた予約完了メールが届きます。

My Pageに発行された受験票の印刷等は不要です。

※申込日より3日目以降の日程から予約できます。

※土日は予約を取りずらいため余裕を持って予約することをオススメします!

当日の受付から試験室入室まで

会場は30分前から受付可能です。

まずはアルコール消毒から。

はじめに受付で体温を計測します。37.5℃以上の熱がある場合は受験不可になります。

次に身分証明書を提示し本人確認を行い、試験の注意事項を確認。

受験同意書にサインをします。最後に荷物をロッカーに預けます。

上記案内や確認に10分はかかるので、余裕を持って試験時間の30分前到着がオススメです。

・試験室に持ち込みできるもの:マスク、電卓、身分証明書、貴重品

上記が持ち込み可能なものです。身分証は机の上に見えるように置いておきます。

入室前にメモ用紙2枚ボールペン1本、注意事項が書かれた用紙が支給されました。

筆記用具の持参は認めらませんでした。メモ用紙は退出時に返却します。

※先述しましたが受験票の印刷や提示は不要です!

※筆記用具の持参可否は会場によって異なる可能性があります。

試験室入室から試験終了まで

案内された席に着きます。

既にPCは起動済みで試験用のアプリケーションが準備されてました。

PCスペックは問題なく動作ストレスはありませんでした。

キーボードはテンキー付きのメンブレン式、マウスは有線でした。

画面上に表示される注意事項を読み、各々のタイミングで試験を開始できます。

出題形式:多岐選択式+記述式

仕訳問題は選択式(プルダウン方式)です。科目選択は正確に確定させることが必要です。

金額や勘定科目名を入力する問題も出題されます。

注意事項にカンマ等の記号は入力不可とありましたが、

金額を入力し終えると自動的に3桁カンマが付与されます。

・試験時間:60分間

試験中はPC画面の下にで残り試験時間が表示されます。

※腕時計は持ち込み不可なので注意してくださいね!

・試験結果:即時合否判定

試験時間が終了すると画面にスコアが表示され合否が分かります

スコアを印刷し試験終了。合格者のみ同スコア紙のQRコードから上記合格証がDLできます。

最後に受付でメモ用紙とペンを返却し改めて本人確認を行います。

スコア紙と預けていた荷物を受け取り終了です。

お疲れ様でした!

これで日商簿記3級のネット試験の流れや注意事項はバッチリですね!

あとは緊張せず積み重ねてきた学習成果を存分に発揮してきてください。

Good Lucks!!ご武運を祈ります!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました